Windows10でhostsファイルを設定する方法

2021年2月17日水曜日

windows

t f B! P L

普段はあまり触ることないhostsファイルですが、テレワークなどが増えて触る機会が増えてきました。
この記事では、hostsファイルがあるフォルダや、hostsファイルに設定を追加する方法を解説します。

スポンサーリンク

hostsファイルの在処

hostファイルは、下記のフォルダにあります。

C:\Windows\System32\drivers\etc

hostsファイルを編集する

hostsファイルを編集するには管理者権限が必要となるため、次の手順でファイルを編集します。

まず、スタートメニューより「コマンドプロンプト」を管理者権限で起動します。

コマンドプロンプトで次のコマンドを入力して、hostsファイルをWindows標準のメモ帳で開きます。

notepad C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts

メモ帳でhostsファイルを開いたら、ファイルの末尾のほうにIPとドメインの関連を追加します。

次の例ではIPアドレス「192.168.196.132」とドメイン名「mydomain.com」の関連付けを追加しています。

hostsファイルを保存したら、追加したドメイン名でpingコマンドを送信し、正しくIPアドレスと関連付けされているか確認しましょう。

ping <ドメイン名>

上の例で追加したドメイン名「mydomain.com」でpingコマンドを送信すると、ドメインに関連付けたIPアドレス「192.168.196.132」が表示されます。

EOF

Windows10(おそらくWin10以外も同じ)でhostsファイルを設定する方法を解説してきました。
テレワークが増えて、VPNソフト関連でhostsファイルを編集することが事が多くなりましたね。。。

スポンサーリンク

QooQ