Google フォトで重複した同じ写真を削除する方法

2022年7月9日土曜日

t f B! P L

手元のスマホで手軽に写真が撮れるようになり、ついつい連写して Googleフォトに同じような写真が保存されている方は多いのでは?

スポンサーリンク

完全に同じ写真は保存されない仕様

Google フォトは、まったく同じ画像は二重にアップされない仕様になっているので、基本的に同じファイルが二重に保存されることはありません。

しかし、見た目は同じ画像であっても、次のいずれかの情報が異なっている場合、別の画像として扱われるので注意が必要です。

  • ファイルサイズ
  • 解像度
  • 日付、説明などのメタデータ

少し試してみてみましょう。


まず、ファイルサイズ、解像度、メタデータが全て一致する2つの画像を用意して、アップロードしてみます。

enter image description here

すると、2つめの画像のアップロード時に「1個をアップロードしました」というメッセージが表示されているが、実際には 1つの画像だけが保存されています。

2つの同じ画像をアップロードした後の画面

次に、画像は内容は同じだが、タイトルを変更した画像をアップロードしてみる。

画像のタイトルを変更

結果は、次の通り別の画像と判断され、2つの画像がそれぞれ保存されている。

enter image description here

アプリで画像を編集して保存すると重複する

このように、写真のほんの一部分でも違えば Googleフォトは別の画像として認識するため、写真アプリや画像編集アプリなどを使うと、重複して同じ画像をアップロードする場合があります。

スポンサーリンク

重複している画像を探す方法

現状、Googleフォトには重複した画像を探す機能はありません。

一部では、Google が重複した写真を探すツールを開発中とのニュースもあった(ハズ)ので、将来的には機械的に探すことが可能になるかもしれませんが、現状は自力で同じ画像ぽ探すほかありません。

手動で似た画像を探す

アナログな方法ですが、確実です。

Googleフォトのギャラリーは、写真は撮影日順に並ぶ仕様になっています。

そして、連写した写真、オリジナル画像を加工して別で保存したような重複した画像は、基本的には同じ撮影日になり、ギャラリーで見れば重複した写真は隣接して表示されます。

このように、手動でも案外すぐに重複した写真を見つけ出すことが可能です。

手動で重複した写真を削除する

スマートフォン、タブレットの場合は、Googleフォトアプリから写真を削除します。

ギャラリーをスクロールしながら見ていき、重複した同じ写真を見つけたら、写真を長押し。すると、写真の左上にチェックマークが現れ、選択した写真のチェックがオンの状態になります。

写真を長押し後の状態

重複している写真が複数ある場合は、続けて削除したい写真をタップすると、複数の写真を選択(チェック)できます。

複数の写真を選択(チェック)している状態

削除する写真の選択が完了したら、画面右上のゴミ箱アイコンをタップして、写真を削除します。

ゴミ箱アイコンをタップして写真を削除するところ

これで削除は完了です。削除した写真はゴミ箱に移動するため、もし間違えて消してしまった場合でも、一定期間までは後から復活させることが可能です。

パソコンで重複写真を消す方法

パソコンの場合、ブラウザ版の Googleフォト「https://photos.google.com」にアクセスします。

ログインを行なったら、ギャラリーで重複している写真を探し、写真の左上のチェックマークを選択します。

enter image description here

削除する写真をすべて選択したら、画面右上の「ゴミ箱(削除)」アイコンをクリックして写真を削除します。
enter image description here

スポンサーリンク

まとめ

Googleフォトで、重複した写真を消す方法を解説してきました。

現在は、Googleフォトで重複した写真を探すような機能は提供されていませんが、Googleフォトの保存容量が無制限から、無料ユーザーであれば最大15GBまでとなったことにより、将来的には何らかのツールがGoogleから提供される可能性もあります。

写真の整理は溜めてしまうと放置されがちになるため、こまめに整理していくようにしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ