Typora有料化後の救世主!無料の MarkTextを使ってみる

2022年7月11日月曜日

Markdown

t f B! P L

スポンサーリンク

はじめに

通常 Markdownエディタといえば、エディタとプレビューエリアが分割されていることが多いが、Typoraは、エディタとプレビューが一緒になったエディタで、見出やリストなどが装飾された状態のものを直接編集できるため、直感的に文章を書けることができるエディタとして、私は非常に重宝して使っていた。

Typoraの有料化

そんな便利な Typoraであるが、突然 有料化してしまった。

有料化と言っても、買い切り型で 15$ 程度あることから、大した出費にはならないため、正直買ってしまおうかと悩んだが、無料でなんとかやり過ごす方法を模索した。

スポンサーリンク

救世主の MarkText

無料で Typora同様の操作性を持つエディタを探していたところ、「MarkText」というエディタに出会った。

「MarkText」は Typoraと同じく、プレビューとエディタが一緒になった Markdownエディタで、なんと言っても無料であることが最強だ! また、オープンソースであるため、将来的に有料化する可能性も低い。

MarkTextの使用感

とりあえず、以下の Gif動画を見てほしい。

見出し

リスト・テーブル

Typora同様、プレビューしながら Markdownが編集できるのが、お分かりいただけるであろう。そして、あなたが Typoraを使っていたユーザーであれば、きっと今すぐダウンロードしたくなるだろう。

MarkTextのインストール方法

MarkTextのインストール方法を紹介する。

対応OS

MarkTextは、Windows、macOS、Linuxに対応している。スマホ版は存在しないようだ。

Windowsのインストール方法

winget コマンドからインストールできる。

winget install marktext

macOSのインストール方法

maxOSの場合、Homebrew経由でインストールできる。

brew install --cask mark-text

インストールが終わると、アプリケーションのフォルダにインストールされるので、普通にダブルクリックして起動する。

Linuxのインストール方法

Linuxにインストールする方法は少し複雑そうだ。

細かい話は、公式の Githubに書かれている。

Linux Installation Instructions

スポンサーリンク

とりあえず、やっておきたい設定

MarkTextをインストールしたら、とりあえず、やっておきた設定をいくつか紹介する。

テーマ

大きく、ライトとダークのテーマの2種類がある。好みに合わせて設定しよう。

自動保存

ファイルの自動保存の設定である。

自動保存を有効にする場合は「Automaticaily save document changes:」をチェックONにすること。

画像の保存設定

画面キャプチャなどのイメージを貼り付けた時の、画像ファイル保存先を指定できる。

私は、Typoraを使っていた時、画像の保存先を Markdownファイルがある階層に assets という名前でディレクトリを作成し、その中に画像ファイルが保存されるようにしていた。 MarkTextでも以下のように設定することで同じことができる。

上の設定の状態で、イメージを Markdownに貼り付けると、こんな感じで「assets」フォルダに画像ファイルが保存されていく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ