nginxの設定が変更されない!対処方法を紹介

2023年1月13日金曜日

nginx

t f B! P L

enter image description here

あれれ? nginx の設定が反映されない?

nginx の設定を変更したにも関わらず、うまく設定が反映されない時の対処を解説します。

まずは再起動

nginx の設定を変更した時は、nginx を再起動すれば新しい設定が読み込まれるので、以下のコマンドを使用して再起動。

# Windows の場合は、path 通る nginx のインストールディレクトリに移動する
cd <nginxのインストールディレクトリ>\bin

# nginx を再起動
nginx -s restart

winsw で Windows サービス化している場合

Windows 上で nginx を使用する場合、winsw を使ってサービス化する人が多いと思うが、その場合はサービスの一覧から nginx を再起動する。

運用上、再起動できない場合

nginx の再起動は基本的に一瞬で終わりますが、もし、運用で再起動出来ない場合は、以下のコマンドで設定ファイルの再読み込みを nginx に指示することができます。

nginx -s reload

再起動しても設定が反映されない場合

サービスを再起動したにも関わらず、変更後の設定が反映されない場合があります。

大体の原因は、停止・再起動のコマンドで、停止しなかったゾンビプロセスが残っていることにより、変更前の設定で動き続けている可能性があります。

対策

以下のコマンドで、停止しなかったゾンビプロセスを強制的に停止します。

■ Windows

taskkill /f /im nginx.exe

■Linux

sudo kill -HUP $( cat /var/run/nginx.pid )

その上で nginx のサービスを起動すれば、新しい設定でサービスが起動すると思います。

nginx -s start

※ winsw を使っている場合は、サービスの一覧から起動します。

まとめ

nginx で変更した設定が反映されない時の対処法について解説しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ