Github のファイル名をブラウザ上で変更(リネーム)する

2023年2月7日火曜日

GitHub

t f B! P L

Github使ってますか?まぁ…使っているから、この記事にたどり着いたと思いますが。
この記事では、ブラウザだけで Github のファイル名を変更する方法を解説します。

最初に

普通、ファイル名を変えるときは、 Github のリポジトリをクローンして、ローカルでファイル名前を変更→プッシュという手順を踏むと思い。

ただ、出先のパソコンなど、普段の開発環境以外で、わざわざファイル名を変更するだけのためにクローンするのためらわれます。

そんなときは、Github のサイト上から簡単にファイル名を変更できます。

ブラウザでファイル名を変更する方法

まずは、対象の Github リポジトリのページにアクセスします。
次に、名前を変更したいファイル(今回は index.js)のリンクを押します。
GitHubリポジトリから名前を変更するファイルを選択

鉛筆マークのボタンを押して、編集モードにします。
鉛筆マークのアイコンをクリックしてファイルを編集モードにする

画面上部の、テキストボックスからファイル名を変更します。
ファイル名を変更する

最後に、画面の下の方にある「Commit changes」を押して、変更を保存すれば、ファイル名の変更が完了です。
画面下部のCommit changesを押して変更を確定する

うん、簡単でしたね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ