Webブラウザで Gifアニメーションを作るツールを作りました

2023年2月6日月曜日

TOOL

t f B! P L

 Webブラウザで Gifアニメーションを作るツール

Chrome などの Webブラウザで、パラパラ漫画のように画像を再生して Gif アニメーションを作るツールをリリースしました。

このページでは、ツールの簡単な使い方を説明します。

スポンサーリンク

画像の入力

まずは、アニメーションさせる画像ファイルを登録していきます。

INPUTエリアのフレームリスト(下記イメージの赤枠の部分)に画像ファイルをドラッグするか、「+」ボタンで画像ファイルを追加します。

画像の入力

Gif アニメーションは、登録した画像の順(フレームリストの左から右)に基本はアニメーションします。順序を入れ替えたい場合は、「<<」「<」や「>」「>>」のボタンを使って画像ファイルの順序を入れかます。

enter image description here

アニメーションの設定

画像ファイルの登録を行ったら、Gif 画像のサイズやアニメーション速度などの設定をして、プレビューで内容を確認します。

アニメーションの設定は、OUTPUTエリア右側で行います。

アニメーションの設定

設定項目は次のとおり。

設定 説明
サイズ Gifアニメーションの画像サイズを指定
フレーム遅延時間 アニメーションの速度(何ミリ秒ごとに画像を切り替えるか)を指定
ループ回数 アニメーションのループ回数を指定(0を指定すると無限ループ)
順序 通常:左から右へ移動、反転:右から左へ画像を移動する
画像の拡大縮小 画像の拡大縮小方法を指定します
背景色 画像の余白、透過部分の背景色を指定します

Gifアニメーションのダウンロード

設定と、プレビューでの確認が終わったら「ダウンロード」ボタンを押して Gifアニメーションのファイルをダウンロードします。

スポンサーリンク

あとは、ダウンロードした Gif ファイルを使って遊びましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ