インダストリー4.0と製造業DXの違い

2023年4月27日木曜日

雑談

t f B! P L

インダストリー4.0と製造業DXの違いは、その視点やアプローチにあります。

インダストリー4.0は、ドイツの連邦政府が提唱する第4次産業革命の概念であり、生産現場の自動化・デジタル化を進めることで、高品質でカスタマイズされた製品を迅速かつ低コストで提供することを目的としています。具体的には、IoT、ビッグデータ、人工知能などの最新技術を活用し、生産ライン全体を自律的に制御するスマートファクトリーを実現することを目指しています。

一方、製造業DXは、デジタルトランスフォーメーション(DX)の考え方を製造業に適用したものです。製造業DXは、従来の生産プロセスを改善することに重点を置き、IoT、ビッグデータ、人工知能などの最新技術を活用して、生産ラインや製品の品質管理、在庫管理、生産計画などを最適化することを目的としています。製造業DXは、製品の生産プロセスだけでなく、製品開発や販売などのプロセスにも適用されることがあります。

簡単に言うと、インダストリー4.0は、生産現場の自動化・デジタル化を進めることに重点を置いた概念であり、製造業DXは、製造業全体のDXを目指す考え方であると言えます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ