8月29日は 「焼肉の日」 焼肉屋の焦げ付いた網ってどうするの?

2018年8月29日水曜日

焼肉

t f B! P L

enter image description here

焼肉屋の焦げ付いた網ってどうするの?

8月29日は 「焼肉の日」です!!

先日、焼肉屋に行った際に思った疑問。
あのタレや油で焦げ付いた網って一体どうなるのか??

検索するとスグに答えが出てきました!!
大きく3つのやり方があるそうです。

1. 使い捨て

100均で売っていそうな網であれば、原価は10〜20円らしいので、
洗う手間や人件費を考えると、使い捨てた方が経済的らしいです。
(環境によくないよーって言う人がいそうですね!!!)

2. 機械を使って洗う

やっぱり便利なヤツがいるんですね。
何十枚もの焼肉網が、一気に洗える業務用の洗浄機があるみたいです。
youtube に動画がアップされていました。

加温式洗浄機 アライマン パート2

3. 手で洗う

小さい規模の焼肉店では、
バイトの方が頑張ってゴシゴシ洗っている所もあるようです。
手が溶けちゃうのでゴム手袋が必須ですが、アルカリ系の洗剤を使えば、
手でゴシゴシ洗う方法でも、かなり綺麗になるそうです。

4. 業者に依頼

網洗浄を代行してくれる業者さんもありました!!
1枚あたり約30円で洗浄してくれるみたいです。

網洗い洗浄代行 (焼きにの網ドットコム)
http://kasei.biz/products/detail.php?product_id=32
東京

おわりに

洗う人の事を考えると、出来るだけ網交換しないように、
網は綺麗に使いたい所です。。。

ただ、網を定員さんが積極的に交換してくれる店は、客単価が上がるという説もあります。
あと1皿頼むか悩んでいる状況で店員さんが網を交換してくれたら、
せっかくだから後2〜3皿くらい頼みたくなっちゃいますよね!!

スポンサーリンク

QooQ