WPF/Windows Forms/WinUI がついにオープンソース化しgithubに公開されました

2018年12月5日水曜日

t f B! P L

WPF/Windows Forms/WinUI がついにオープンソース化しgithubに公開されました

Microsoftは12月4日(現地時間)、開発者向けイベントで、WPF、Windows Forms, Windows UI をオープンソース化してGitHubで公開したことを発表しました。

私としては、UI系のフレームワークがオープンソース化されたのは、とても嬉しいです。
これまで、中のソースが見れない為に、思い通りの画面の動きにならず、詰まってしまった事もあったので、こういう時に非常に役に立ちそうです。

それに、業務系システムのアプリ基盤的をよく作るのですが、.NET系のソースコードは、見ているだけで勉強になり、仕事に活かせます。

※これまでも、「Reference Source」でソースコードの公開は行われていましたが、今回公開されたのは、.NET Coreに対応したバージョンとなっています。

公開先のURL

ソースコードが公開されている、githubのリンクを貼っておきます。

  • WPF

https://github.com/dotnet/wpf

  • Windows Forms

https://github.com/dotnet/winforms

  • WinUI

https://github.com/Microsoft/microsoft-ui-xaml

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ