Bloggerの容量って上限はいくつなの?

2021年6月13日日曜日

Blogger

t f B! P L

Bloggerは無料で使えるBlogサービスです。
すごくいいサービスなんですが、容量の上限が分からない。管理画面などを見渡してもどこにも書いてない。

てなわけで、調べました。

スポンサーリンク

Bloggerのデータ容量の上限

一発で分かる図を書いてみました。
Googleアカウントの容量上限値と、BloggerがGoogleDriveの容量を使用しているイメージ

ようは、Bloggerの容量はGoogle Driveの使用量に含まれるという事です。
またストレージの容量を、Gmail と Google フォトで共有している為、Bloggerで記事を一杯書く場合は、Blogger専用のアカウントを用意した方がよさそうです。

Bloggerの容量を増やす

先述した通り、Bloggerの容量はGoogle Driveの使用量に含まれます。容量を増やす場合はGoogle Driveのストレージプランをアップグレードします。

Google One
Google Oneの料金

有料にはなるが、最大200GBまで容量が増やせそうです。

スポンサーリンク

無料で実質容量を無制限にする

無料(15GB)のストレージプランでも、実質的に容量無制限にする方法があります!!

ブログの最もデータ容量を食うのが画像です。大体1枚あたり100KB程かと思います。これに対し、記事の文字情報についてはほとんど容量を食いません。(1000文字でも2KBほど)

データ容量を食う画像を何とかすれば、実質無制限でBloggerライフが楽しめそうです。

そして、画像を容量を気にせず置ける所があります。

「Googleフォト」です。

スポンサーリンク

QooQ