Bloggerで独自ドメインを設定する

2019年3月29日金曜日

Blogger

t f B! P L

Bloggerで独自ドメインを設定する

独自ドメインのイメージ

Bloggerで独自ドメインを設定する方法を紹介します。

Bloggerの最初のURLは、[あなたのブログのアドレス].blogspot.comのようになりますが、独自ドメインを設定する事もできます。将来的に AdSense(アドセンス)などで収益化を狙っている場合は、初めから独自ドメインを設定することをお勧めします。

後からドメインを変更すると、これまでPV(アクセス数の単位)によって溜まったドメインパワーがリセットされ、1からやり直しになるため為、ドメインを変更した直後にPVが激減してしまいます。

独自ドメインのメリット

指さしをした笑顔の女性のイメージ

独自ドメインにするメリットを、3つ紹介します。

  • 自由にブログのURLが決められる

独自ドメインを取得すると、あなたのブログのURLを「○○.net」「○○.com」など、完全に自由に決められます。また「.com」「.net」などのトップレベルドメインの部分も自由に選べます。

逆にBloggerの無料ドメインを使う場合、ブログのURLは「○○.blogspot.com」のようになり、○○の部分は自由に決めれますが、「.blogspot.com」の部分は変えることはできません。

また、○○の部分は自分で決めれると言いましたが、Bloggerを使っている他の人が、すでに使用しているアドレスは使用できません。

  • Blogger以外のブログサービスにURLを引き継げる

WordPressなどにブログを引っ越する場合、独自ドメインであればブログのURLを引き継ぐことができます。

逆にBloggerの無料ドメインの場合、ブログのURLを引越先の無料ドメインに切り替える必要があり、SEO的にマイナスと言われています。(ドメインパワーがリセットされ1からやり直し)

  • アドセンスで広告収入得るには独自ドメインは必須

ブログに広告を貼って、広告収入を得る事を狙っている場合は、独自ドメインは必須です。
Google Adsenseで広告を掲載する場合、事前に審査があります。この審査ですが、基本的に独自ドメインでないサイトは審査に落とされます。

独自ドメインのデメリット

顔に手を当てて悩んでいる女性のイメージ

  • 維持費用がかかる

何といっても、独自ドメインには維持費用がかかります。およそ年間で1,000円くらい維持費用がかかる感じです。年に1回 外食ランチを我慢しましょう!

ドメインを購入する

おすすめは、日本でのドメイン販売大手の「お名前 .com」です。本記事でも「お名前 .com」のドメイン管理ツールで、独自ドメイン取得手順を紹介しています。

※ Googleでも独自ドメインを販売しているようですが、はっきり言って高いです! 「お名前 .com」なら1/3程度の価格でドメインが購入できます。

Bloggerに独自ドメインを設定する

Bloggerの独自ドメインの設定は、Bloggerの管理画面 → [設定] → [基本]で表示されたページの、「公開」の欄から設定します。

まず、ブログのアドレスの所にある「ブログのサードパーティ URL を設定」をクリックします。
Blogger管理画面から「ブログのサードパーティ URL を設定」をクリックしたイメージ

表示が切替わったら、「サードパーティドメインの設定」の下にある入力欄に、「お名前 .com」で購入したドメイン名を入力します。

注意して欲しいのでが、入力するドメイン名は、「お名前 .com」で購入したトップレベルドメインではなく、「www.購入したドメイン」のように、先頭にサブドメインを付けて下さい。

Bloggerの管理画面に購入したドメイン名を入力しているイメージ

「お名前 .com」のDNSレコードを編集する

まず お名前.com Navi にログインします。トップページからログインする場合は、ページ右上にログイン用のリンクがあります。
お名前 .comのトップページ上部にあるログインボタン

ドメイン一覧から、ネームサーバーの列の「変更する」をクリックします。
ドメイン一覧から、ネームサーバーの列の「変更する」をクリック

左側のメニューから、[DNS関連機能の設定]をクリックし、対象のドメインを選択後「次へ」ボタンをクリックします。
DNS関連機能の設定をクリックし、ドメイン選択後に「次へ」ボタンをクリック

表示された画面を、下の方までスクロールすると、「DNSレコード設定を利用する」という項目があるので、その右にある「設定する」をクリックします。
DNSレコード設定を利用するの右にある「設定する」をクリック

画面が表示されてら、DNSレコードを全部で2つ追加します。

まず、1つ目のDNSレコードを入力します。以下のキャプチャの通り入力を行い、終わったら「追加」をクリックしてください。
enter image description here

次に、2つ目のDNSレコードを入力します。
2つ目のDNSレコードに入力する内容は、Bloggerの管理画面から確認します。

ブログのアドレスで、独自ドメインの「編集」をクリックします。
Bloggerの管理画面で独自ドメインの「編集」リンクをクリックするイメージ

「編集」をクリックすると、以下の赤枠のようにDNSレコードの情報が表示されます。
機密情報なので「xxxxx…」などとモザイク処理を行っていますが、ここの値は人によって違う為、ご自分のBloggerの管理画面を確認してください。
Bloggerの管理画面でDNSレコードに入力する内容を確認しているイメージ

上のイメージの赤枠で囲った内容を、「お名前 .com」の2つ目のDNSレコードに入力入力します。
enter image description here

入力が完了したら、画面下の変更確認にチェックを入れ、「確認画面へ進む」をクリックします。
変更確認にチェックを入れ、「確認画面へ進む」をクリック

確認画面に進むと、DNSレコードの変更内容が表示されます。問題なければ、そのまま「更新する」をクリックします。

以上で、独自ドメインの設定は完了です。お疲れ様でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ