【Windows10】IME(半角/全角)切り替え時に真ん中に表示される通知を非表示にする

2019年8月23日金曜日

IME Windows10 Windows8

t f B! P L

【Windows10】IME(半角/全角)切り替え時に真ん中に表示される通知を非表示にする

IME(半角/全角)切り替え時に真ん中に表示される通知を非表示にするenter image description here

Windows8以降から、IME(半角/全角)の切り替えを行うと、画面の中央付近に通知が表示されるようになりました。Windows7以前からWindowsを使っていた人にとって、この通知機能が邪魔だと想う人が少なくありません。

本記事では、IME(半角/全角)を切り替えた時に表示される通知を、表示されなようにする設定について紹介します。

IMEの通知を非表示する方法

タスクトレイから、「A」 または 「あ」 などと表示されているIMEのアイコンを探し、アイコンの上で右クリック → [プロパティ] をクリックします。

タスクトレイのIMEアイコンの上で右クリックを行い、出てきたメニューからプロパティを選択

[Microsoft IMEの設定] の設定画面が表示されたら、「画面中央に表示する」のチェックを外します。変更が終わったら [OK] をクリックして、設定を保存します。

画面中央に表示するのチェックを外してOKボタンをクリック

スポンサーリンク

さいごに

正直、このIME切り替え時の通知って、ナゼ標準は通知OFFでないのかと想うほど、ほとんどの人が邪魔だと思っているのではないでしょうか…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ