Oracle 19c Client インストール時にユーザー追加エラーが発生した時

2021年11月23日火曜日

Oracle

t f B! P L

はじめに

Oracle 19c Clinetをインストールしている時に、次のようなエラーメッセージが表示され、うまくインストールできなかったので、その時の対処方について紹介いたいと思います。

〇〇〇グループに、ユーザー追加できません。

スポンサーリンク

ユーザ名に半角英数字記号以外があるとダメぽい?

インストールログなどのを確認しても、エラーの内容の意味が分からず途方に暮れていました。。。

そこで、ネットで色々調べていたところ、Oracle Clientをインストールする時のOSユーザーにに、半角英数字以外を含まない方がよいという記述を見つけたため、早速OSに新しいユーザー作成して試してみました。

インストールできた

正直、かなり腑に落ちませんが、半角英数字だけのOSユーザーだと、正常にOracle Clinetがインストールできました。

Oracleの公式ドキュメントのどこかに書いてあるのでしょうか。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ