圧倒的コスパのレンタルサーバ!JETBOYで月額290円からブログを始める

2019年3月13日水曜日

レンタルサーバ

t f B! P L

圧倒的コスパのレンタルサーバ!JETBOYで月額290円からブログを始める

レンタルサーバを乗り換えようと思い、色々調べていた所、 「JETBOY SSDレンタルサーバ」 というコスパ最高のサービスを見つけたので、紹介したいと思います。

なんとコヤツ、月額290円 (年間 3,480円)で WordPressが運用できます。
今までレンタルサーバ代に10,000円くらい払ってたのに…

料金比較

とにかく料金比較です。
主要なレンタルサーバの最安プランを比較してみました。

下のグラフの通り、「JETBOY」が一番安いですね。
ロリポップも結構安いですが、初期費用の面でJETBOYに軍配があがりました。

レンタルサーバ料金比較

ディスク容量5GBだけど大丈夫?

最安プランのミニSSDプランでは、ディスク容量が 5GB になっています。
ロリポップは、ライトプランでディスク容量が 50GB になっているのを見ると、一見少なそうに見えます。

ただ、少し待って下さい!
皆さんは、ブログの1記事にどれくらいの容量が必要か知っていますか?

1つの記事に、200~300KBの画像を4枚ほど使用する記事の場合、1記事に大体1MBぐらいが必要となります。
そうなると、5GBを使い切ろうとすると、余裕をもっても 4,000 記事は書けます。
1日1記事投稿でも、 10年 はいける計算ですね… (^^)

スケールアップが簡単

5GBで容量が不足した場合や、アクセスが伸びて、CPU・メモリが不足した場合、JETBOYは簡単にスケールアップを行えます。

ミニSSDプランは、指標として 5PV/月までのサイトに最適と、公式HPに書かれています。
5PV/月以上まで育てられれば、レンタルサーバ代を、広告収入で簡単に補えると思うので、費用的にも問題なくスケールアップ出来るかと思います。

※ 注意点として、一度スケールアップをすると、元のプランに戻す(スケールダウン)事が出来ません。

めっちゃ高速

JETBOYでは、LiteSpeedというWEBサーバを採用しています。
この LiteSpeed がめっちゃ早いです。
広く一般的に使われている Apacheの 約3倍、 最近普及してきた nginxより 約2倍 高速です。

ページの表示速度が早いのは、訪れるユーザに嬉しいばかりか、Googleの検索エンジン的にも、早い方が上位にくると言われているので Goodだと思います。

めっちゃ安定してる

レンタルサーバというのは、基本的に1台のサーバを複数のアカウントで共有して使います。

従来のレンタルサーバは、1台のサーバのCPU・メモリなどのリソースを、複数のアカウントで共有して使います。
その為、同じサーバを使用している別のアカウントが負荷を与えると、同居している他のアカウントにまで影響が出てしまっていました。

enter image description here

「JETBOY」 では、OSに Cloudlinux を使用する事で、アカウントの領域が準仮想化されいます。
Cloudlinuxでは、アカウント毎にリソース使用量の上限値が決められる為、たとえ一部のアカウントで高負荷が発生しても、他のアカウントには影響がありません。
これにより、自身のアカウントで急激に負荷を与えない限り、安定したサイト運営が出来るようになっています。

enter image description here

まずはスモールスタート

レンタルサーバを選ぶとき、将来を見越してディスク容量などを気にしがちですが、今回紹介したミニSSDプランの5GBでも、個人のブログであれば十分に運用できます。
まずは、費用を抑えてスモールスタートしましょう!

また JETBOY には、14日間の無料お試し期間があります。
まずはお試しで使って見てください。
気に入らなければ、無料お試し期間内に解約すれば、料金は発生しません。

「君に決めた!」


ちなみに、気に入らなかった場合は、以下の手順で解約できます。
[アカウントパネル] -> [サーバー情報] -> [サーバー詳細]から、「解約をご希望の方はこちら」をクリックし、必要事項を入力すれば、問題なく解約する事ができます。

追記

今回は紹介できませんでしたが、 JETBOY は、この価格でメールサーバ機能も付いています。
メールアドレス数も無制限で、メーリングリストを作る事もできます。
これでメルマガ等も作れそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ