文章の語尾の連続をチェックする「語尾チェッカー」

2023年3月25日土曜日

react

t f B! P L

語尾チェッカー

はじめに

語尾の連続とは、同じ語尾を連続して使うことです。例えば「〜できます。〜します。〜ます。」のように、同じ「ます」で終わる単語を続けて使うことがあります。

このような語尾の連続は、文章を読む人にとって不快な印象を与えることがあります。しかし、書き手自身が気づかないことが多く、文章の質を下げる要因になることがあります。

そこで、語尾の連続をチェックするツールを作成しました。このツールは、文章を入力すると、同じ語尾が連続して使用されている箇所を強調表示します。

このツールを使用することで、書き手は語尾の連続を自動的にチェックすることができます。また、チェック結果を元に文章の修正を行うことで、より読みやすく、品質の高い文章を作成することができます。

スポンサーリンク

使い方

まず、以下のURLを開きます。
語尾チェッカー

チェックしたい文章を、入力の所に貼り付けます。
enter image description here

オプションで警告する語尾の連続数を設定できます。また、文末とする記号についても「。」「!」「?」のON・OFFが設定できます。
「チェック開始」ボタンを押すと、語尾の連続チェックが行われ、結果欄に表示されます。

enter image description here

語尾が指定の回数以上、連続している箇所はピンク色で表示されます。逆に語尾が指定回数以下の箇所は水色で表示されます。

あとは、ピンク色の箇所について語尾を修正して、品質の高い文章を作りましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ