写真から場所を特定するために必要なステップ

2023年3月26日日曜日

t f B! P L

写真から場所を特定する方法についてお伝えします。写真から場所を特定することは、旅行や地理に興味がある人にとってとても役立ちます。今回紹介する手順を使うことで、あなたも写真から場所を特定できるようになるでしょう。

スポンサーリンク

写真から場所を特定するステップ

以下のステップで写真から場所を特定します。

STEP1)地理的な特徴を観察する

写真に写っている建物、山、海、植物などの地理的な特徴を観察します。これらの特徴を元に、写真が撮られた場所を特定することができます。

STEP3)Googleマップで場所を検索する

enter image description here

Googleマップを使用して、特定した地理的な特徴を元に場所を検索します。Googleマップは、世界中のほとんどの場所をカバーしており、検索結果から写真が撮られた場所を特定できることがあります。

STEP3)地図を比較する

写真から特定した地理的な特徴を元に、Googleマップ上の地図を比較します。地図上には、建物や道路、山脈などの地理的な特徴が表示されています。この地図上の特徴を元に、写真が撮られた場所を特定することができます。

STEP4)Google画像検索をする

Google画像検索

Googleマップで、うまく場所が特定できなかった場合は、Google画像検索を使って写真から場所を特定することもできます。

まず、WebブラウザーでGoogle画像検索にアクセスし、検索ボックスの右側にある「画像を検索」ボタンをクリックし、検索方法として「アップロード」を選択します。その後、画像をアップロードするか、画像のURLを入力してください。

Google画像検索は、類似した画像を検索して表示する機能があります。アップロードした画像と似た画像が検索結果として表示されます。検索結果には、画像が含まれるウェブサイトのリンクが表示されることがあります。

STEP5)コミュニティに投稿する

enter image description here
これまでの手順で場所を特定することができなかった場合は、オンラインコミュニティに投稿して、地理や旅行に詳しい人たちに助けを求めることもできます。

場所を特定したい写真が街の中の建物などの場合、TwitterやInstagramなどのSNSで質問すると、地元の人から案外回答があります。写真が自然風景や山などの場合は、YAMAPなどの専用コミュニティで検索するのもよいでしょう。

まとめ

以上が、写真から場所を特定する方法です。このスキルを身につけることで、世界中の美しい景色を撮影し、旅行の思い出をより深く楽しむことができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ