意外と知らない?Googleフォトの便利な使い方を紹介

2023年4月30日日曜日

Googleフォト

t f B! P L

写真や動画をクラウド上で管理するのに便利なGoogleフォトは、Androidユーザーはもちろんのこと、IPhoneユーザーも多くの人が利用しています。この記事はGoogleフォトの便利な機能を紹介します。

Googleフォトとは

Googleフォトは、クラウドベースの写真・ビデオストレージサービスで、AIを活用した自動整理・分類機能が特徴です。写真は日付、場所、顔などに基づいて整理され、アルバムやコラージュで簡単に共有できます。また、Googleアシスタントを使った編集機能も提供し、デバイス間での同期が容易です。ただし、無料容量は15GBで、超過する場合は追加のストレージを購入する必要があります。

スポンサーリンク

Googleフォトの便利な特徴

1. 自動バックアップ機能で写真・動画をクラウドに保存

Googleフォトの自動バックアップ機能を利用することで、スマートフォンやカメラで撮影した写真や動画を自動的にクラウドに保存できます。この機能により、端末のストレージ容量がいっぱいになっても安心して写真や動画を撮り続けることができます。

2. アルバム機能で写真を整理・共有

Googleフォトのアルバム機能を使えば、写真をカテゴリ別やイベント別に整理することができます。また、アルバムを友人や家族と簡単に共有できるので、共有したい写真を一つ一つ送る手間が省けます。

3. 検索機能を活用して写真を簡単に見つける

Googleフォトには、顔認識やオブジェクト認識の機能が搭載されており、写真の中に写っている人物や場所、物を検索して表示することができます。これにより、大量の写真の中から特定の写真をすぐに見つけ出すことが可能です。

4. 編集機能で写真を手軽に加工・修正

Googleフォトの編集機能を使うと、写真の明るさやコントラストを調整したり、フィルターをかけたりして手軽に加工できます。また、切り取りや回転などの基本的な編集も可能です。

5. ストーリー機能でオリジナルのフォトムービーを作成

Googleフォトのストーリー機能を使って、自動的に作成されたオリジナルのフォトムービーを楽しむことができます。また、自分で好きな写真を選んでフォトムービーを作成し、音楽やテキストを追加することもできます。

6. パートナーアカウント機能で家族と写真を共有

Googleフォトのパートナーアカウント機能を利用すれば、パートナーとなる家族や友人と簡単に写真を共有することができます。共有する写真を選んで設定すれば、自動的に相手のアカウントにも同期されます。

7. Googleフォトアプリの設定をカスタマイイズして使いやすくする

Googleフォトアプリの設定をカスタマイズすることで、アプリの使いやすさを向上させることができます。例えば、バックアップの画質やアップロード時のデータ通信の設定を変更することで、自分に合った使い方が可能になります。

8. Googleレンズを活用して情報を取得

Googleフォトアプリ内のGoogleレンズ機能を使うと、写真に写っている物や場所に関する情報を瞬時に取得することができます。例えば、写真に写っている建物や観光地の名前や、植物の種類などを調べることが可能です。

9. アーカイブ機能で写真を非表示にする

Googleフォトのアーカイブ機能を使えば、一時的に写真を非表示にすることができます。これにより、プライベートな写真や重要な書類の写真など、他人に見られたくない写真を整理しやすくなります。

10. Googleフォトと連携するアプリ・サービスを活用

Googleフォトは、他のアプリやサービスと連携して便利に使うことができます。例えば、GoogleドライブやGoogleカレンダーと連携させることで、写真の管理が一層スムーズになります。

まとめ

これらの便利な使い方を活用して、Googleフォトを最大限に活用しましょう。写真や動画の管理が効率的になり、思い出をより楽しむことができるでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ