Bloggerで、「このブログの自分のビューを追跡しない」が効かない時の対処方法

2018年12月1日土曜日

Blogger

t f B! P L

Bloggerで「このブログの自分のビューを追跡しない」が効かない(チェックが外れる)時の対処方法

Bloggerで、 [このブログの自分のビューを追跡しない]をチェックにしたにも関わらず、自分のアクセスがカウントされていたので、その問題の解決方法です。

問題の内容

自分のPCからのアクセスを、Bloggerにカウントしたくない場合、通常は以下の手順でカウントされないように設定できます。

  1. Bloggerの管理ページ -> [統計] -> [概要] -> [このブログの自分のビューを追跡しない]のリンクをクリック
  2. 以下のページの「このブログの自分のビューを追跡しない」のチェックをオンに設定する

このブログの自分のビューを追跡しない

これでOK!って事で、自分のページにアクセスすると、

メチャクチャ カウントされてました…

しかも、ブラウザを閉じて、もう一度「このブログの自分のビューを追跡しない」の設定を見ると…

チェックが外れている

チェックが外れていました…

原因を調べると、チェックをONにした時に設定される Cookieに問題があるようです。

解決方法

ブラウザの開発者ツールを使って、Cookieを修正すると、チェックが外れなくなります。
Chromeでの手順ですが、他のブラウザでも基本同じ手順です。

  1. [このブログの自分のビューを追跡しない]のページで、開発者ツールを立ち上げます。(F12キー)
  2. [Application] -> [Cokkies]を選択し、Cokkiesの一覧を表示させます。
  3. 一覧から、name列の値が_nsとなっている行を探します。

[Application] -> [Cokkies]を選択し、Cokkiesの一覧を表示

  1. 見つかった行のPathExpires /Max-Ageの値を以下の通り、変更します。
変更内容
Path “/b” ⇒ "/"に変更
Expires /Max-Age 2030年など、かなり未来日を設定

enter image description here

これで、チェックが外れなくなって、自分のアクセスがカウントされなくなります。

関連記事

BloggerのHTMLを徹底紹介!テーマをフルカスタマイズしてオリジナルブログを作る!)

Blogger のテーマを自分好みにフルカスタマイズしたい人に、オススメの記事です。
テーマの編集方法、Blogger 固有タグの紹介、簡単なデザインのサンプルを、紹介していきます。

Blogger 目次を見出しから自動生成するプラグイン(忙しい人向け)

Bloggerで目次を自動生成するブラグインを自作しました。
このプラグインを導入する事で、WordPressの「TOC+」プラグインの様に、簡単に目次を自動生成させる事が出来る様になります。
是非ご賞味下さい。

スポンサーリンク

QooQ