いいコーヒーを飲んで、プログラムを作ろう (^^)

2019年7月4日木曜日

コーヒー

t f B! P L

いいコーヒーを飲んで、プログラムを作ろう (^^)

コーヒーとパソコンのイメージ

最近、仕事場で豆からコーヒーを挽くコーヒーメーカーが導入された。結婚式の二次会の景品で当たったコーヒーメーカーを、使わないから会社に持ってきたそうだ。

この記事では、筆者を含めたプログラマの為に、気分に合わせたコーヒー豆の選び方などについて、紹介していきます。

とにかく、自分で豆から挽くコーヒーは、かなりリーズナブルです。安くすませれば1杯10円程度で淹れることができます。正直スタバや、ドトールなどで400円ぐらい払うのが馬鹿らしくなるほどです。

豆から挽くコーヒーうまっ

普段は缶コーヒーなどを買って飲んでいて、たまにスタバという感じでした。正直、自分でコーヒー豆を挽いて淹れるのは、面倒そうと感じていました。

でっ、実際やってみたところ、すごく楽で美味かった♪

今のコーヒーメーカーは、豆を入れるだけで自動的に挽いてドリップして、さらには洗浄までも自動でやってくれる優れものがあります。使ったあとのお手入れも、ドリップしたフィルターを捨てて、軽く水ですすぐだけです。

手軽に、コーヒー屋さんの香りがする、おいしいコーヒーを淹れることができます。

部屋順に広がるコーヒー豆の香り

これは、人によるかもしれませんが、コーヒー豆を弾くと、部屋の中にコーヒーの香りが漂って、まるでカフェのような感じを楽しめます。

コーヒーはプログラマに最適

コーヒーはプログラマには欠かせません。(少なくとも私は…)

考えに煮詰まっている時、一息入れる時など、コーヒーを飲むとスッキリして頭の中が整理されます。1日中PCの前に座ってコードを組んでいると、そういったブレイクを取ったほうが逆に効率が上がったりします。

コーヒーは健康によいのか?

コーヒーにはカフェインが含まれいます。WebMDの調査結果では、カフェインを摂取することによって中枢神経、心臓、筋肉が刺激されると言われており、それにより、コーヒーには集中力を高める効果があると言われています。

最近の研究結果では、コーヒーには、パーキンソン病や胆石症、2型糖尿病、胃腸ガン、肺ガン、乳ガンの予防にも効果があるとのこと言われています。

飲み過ぎはダメ

これはコーヒーに限らず、どの飲食品にも言える事ですが、飲み過ぎはよくありません。

カフェインの1日あたりの摂取量は、250mg以下がよいと言われています。多量のカフェインを摂取すると、不安や動機などの症状が発生する恐れがあります。

目安としては、1日に飲むコーヒーの量は、コーヒーカップ2杯程度に収めましょう。

コーヒ豆はどれにすればいい?

コーヒー豆のイメージ

コーヒー豆の価格はピンキリで、安いものは200gで300円から、高い者では100gで2000円以上するものもあります。コーヒー文化がすっかり浸透した日本では、今やコーヒー豆はスーパーやなど、どこでも購入する事ができます。

コーヒー豆にはそれぞれ特徴があります。正直、私自身どれも同じと思ってましたが、実際飲み比べて見ると全然違います。以下に、豆の産地ごとの特性についてまとめました。気分に合わせて、コーヒー豆を選んでみてはどうでしょうか?

  • ブラジル

ナッツのような薫りで苦味は中程度。マイルドで飲みやすく普段飲みに最適です。ミルクを入れてもおいしい。スイーツとの相性がいいです。

  • エチオピア

フルーティで紅茶のような薫り。やさしい酸味とまろやかなコクがある。プログラムで悩んでいる時に飲むと、薫りに癒されてスッキリします。

  • コロンビア

柑橘系の薫り。バランスがよくあっさりしていて飲みやすい。

  • グァテマラ

スパイシィーな薫り。キレイな酸味としっかりしたコクで人気のコーヒー。

  • コスタリカ

ちょうどいい苦味とキレのあるコクでスッキリした味わい。

  • ケニア

さわやかな柑橘系の薫り。しっかりした飲みごごち。プログラムテストで眠くなって、目覚めたい時にいいかも。

  • マンデリン

厚みのあるコクとはっきりした苦味。カフェオレやアイスコーヒーにもおすすめ。

豆はどこで買えばいい?

先述の通り、今やコーヒー豆はどこでも買えます。その中でもおすすめが、オンラインショップで買うことです。

オンラインショップのメリットは、注文が入ってから豆を焙煎するお店が多いため、焙煎したての新鮮な状態で家に届きます。コーヒー豆は、焙煎してから時間が経つと、コーヒー豆からから油がしみ出て味が落ちてしまうと言われています。

そんな理由から、焙煎したコーヒー豆を店頭販売しているお店よりも、オンラインショップで買ったほうが新鮮はコーヒーを楽しむ事ができます。

私も利用するオンラインショップを紹介させて下さい。鹿児島で人気のコーヒーソルジャーさんです。お店はおしゃれなカフェで、とてもおいしいコーヒーを提供してくれます。

そんな、こだわりのコーヒー豆をオンラインショップでも販売しており、私も利用しています。ぜひ一度試してみてください。

さいごに

プログラマでもある私が、おすすめするコーヒーについて紹介してきました。

ずっとPC睨めっこしても、問題が解決しない時もあります。また、ガン予防にもコーヒーがよいと言われるようになりました。一息いれる為に、コーヒーブレイクをしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ